May 24, 2026
6月に沖縄県久米島村で運用します
ここ10年以上、沖縄県に行って無線活動をしています。
だいたいが面倒くさがりなため、沖縄県のどこで運用した
かの記録がしっかりと残っていません。PCに交信記録を
入れるので、それを調べたらとなるのですけど、残念なが
らストレージがダメになったりを何度かやってますので、
過去まで遡るのはほぼ不可能な状況です。
だいたいが面倒くさがりなため、沖縄県のどこで運用した
かの記録がしっかりと残っていません。PCに交信記録を
入れるので、それを調べたらとなるのですけど、残念なが
らストレージがダメになったりを何度かやってますので、
過去まで遡るのはほぼ不可能な状況です。
さて、沖縄行きは年末年始が定番となっていましたが、
2024年には6Dでどれだけできるのかをやってみたくて
7月に向かいました。この年の沖縄からの6Dはパッとしま
せんでした。8エリアが好調だったようです。で、いつもの
お友達とは10月に渡名喜村で運用しました。
2025年6月には、いつものお友達とジモティー1人を加え、
3人で伊是名村に移動しました。さらにこの年はFDに参加す
べく8月には南城市に移動しました。
ことしはお友達とジモティーの3人で久米島村に移動します。
運用期間は6月18日(木)から22日(月)です。運用周波数は
1.8Mから50Mの10バンドです。アンテナはHFはDPですので
LWにアンテナチューナーという仕様よりは飛ぶと思います。
また、50Mは4eleです。運用モードはCW SSB FT8です。
なお、1.8Mは冬場は沖縄から全国的に飛びますが、夏場となる
と無理っぽいところがあります。50MのEsに期待です。
久米島村 沖縄県島尻郡 JCG:47002 ハムログコードは47002T
GL:PL36JI
2024年には6Dでどれだけできるのかをやってみたくて
7月に向かいました。この年の沖縄からの6Dはパッとしま
せんでした。8エリアが好調だったようです。で、いつもの
お友達とは10月に渡名喜村で運用しました。
2025年6月には、いつものお友達とジモティー1人を加え、
3人で伊是名村に移動しました。さらにこの年はFDに参加す
べく8月には南城市に移動しました。
ことしはお友達とジモティーの3人で久米島村に移動します。
運用期間は6月18日(木)から22日(月)です。運用周波数は
1.8Mから50Mの10バンドです。アンテナはHFはDPですので
LWにアンテナチューナーという仕様よりは飛ぶと思います。
また、50Mは4eleです。運用モードはCW SSB FT8です。
なお、1.8Mは冬場は沖縄から全国的に飛びますが、夏場となる
と無理っぽいところがあります。50MのEsに期待です。
久米島村 沖縄県島尻郡 JCG:47002 ハムログコードは47002T
GL:PL36JI
jr3eoi at 18:18│Comments(0)│