August 31, 2011
京都行き
三宮から阪急に乗ります。三宮までは神戸市営地下鉄です。
三宮から京都市街が阪急の最高の運賃600円になります。
チケット屋で「阪急全線」を頼むと土日祝関係なしに使える
阪急の切符を渡してくれます。400円やったり420円やったり
します。同じチェーンでも店によって若干の価格差があります。
地下鉄は定期券を持っていますのでいくらかの追加で西神中央
から三宮までいけます。西神中央-三宮は正規で390円です。
土日祝ならチケット屋で280円でしたかね。まあ、阪急の
お安いことでございます。
阪急を降りるとこういう電車に乗ります。

次の日、町中に繰り出しました。にしき(錦小路)です。
ご存じ、にぎやかな商店街です。

錦を東に出ると、こんな光景に出くわします。
西から東にむかっての撮影です。逆光になりました。

近づいて東側から撮影しました。
北側です。

南側です。

なんだかわかりますか?鳥居の端が建物にくい込んでいるでしょ。
建物に入れば鳥居の端を、見ることができるようです。ただの通り
すがりですので、見せてくれとはお願いしませんでしたけど。
有名な鰻屋さんです。

喫茶店です。高校生の時に何度か出入りしたことがあったような....。

三宮から京都市街が阪急の最高の運賃600円になります。
チケット屋で「阪急全線」を頼むと土日祝関係なしに使える
阪急の切符を渡してくれます。400円やったり420円やったり
します。同じチェーンでも店によって若干の価格差があります。
地下鉄は定期券を持っていますのでいくらかの追加で西神中央
から三宮までいけます。西神中央-三宮は正規で390円です。
土日祝ならチケット屋で280円でしたかね。まあ、阪急の
お安いことでございます。
阪急を降りるとこういう電車に乗ります。

次の日、町中に繰り出しました。にしき(錦小路)です。
ご存じ、にぎやかな商店街です。

錦を東に出ると、こんな光景に出くわします。
西から東にむかっての撮影です。逆光になりました。

近づいて東側から撮影しました。
北側です。

南側です。

なんだかわかりますか?鳥居の端が建物にくい込んでいるでしょ。
建物に入れば鳥居の端を、見ることができるようです。ただの通り
すがりですので、見せてくれとはお願いしませんでしたけど。
有名な鰻屋さんです。

喫茶店です。高校生の時に何度か出入りしたことがあったような....。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by jf3ipr August 31, 2011 22:31
さすが京都、風情がありますね。
Used select shop Kindというのがまたアンバランスで面白い。
これ古着屋さんですね。
Used select shop Kindというのがまたアンバランスで面白い。
これ古着屋さんですね。
2. Posted by jr3eoi September 01, 2011 21:38
大前さん。
いつも野外宴会ばかりなので、この際京都でやりますか?
午前中に集合して、祇園界隈の観光をして、ちょっとしたところで
昼食して、そのあと「三条堺町の〜イノダってゆうコーヒー屋へね」を
して、夕方に宴会へと。これも、a kind of youthでございます。
いつも野外宴会ばかりなので、この際京都でやりますか?
午前中に集合して、祇園界隈の観光をして、ちょっとしたところで
昼食して、そのあと「三条堺町の〜イノダってゆうコーヒー屋へね」を
して、夕方に宴会へと。これも、a kind of youthでございます。
3. Posted by jf3ipr September 01, 2011 23:17
岡本さん
仕事で京都へは時々行くんですがそこは郊外で、
観光地や市街はとんと縁がありません。
昔、嵐山や金閣銀閣など有名どころは行ったことがありますが
いわゆる一般人が飲み歩くような所はまったくの不案内です。
メンバーが集まるようであれば是非に。
イノダというコーヒー屋は岡本さんの思い出の場所ですか?もしかして、
仕事で京都へは時々行くんですがそこは郊外で、
観光地や市街はとんと縁がありません。
昔、嵐山や金閣銀閣など有名どころは行ったことがありますが
いわゆる一般人が飲み歩くような所はまったくの不案内です。
メンバーが集まるようであれば是非に。
イノダというコーヒー屋は岡本さんの思い出の場所ですか?もしかして、
4. Posted by jr3eoi September 02, 2011 04:58
じゃあ、まあ、そういうことも視野に入れておいてください。
実行するのは面倒ではないんです。予定があうかどうかだけです。
先のイノダコーヒーの部分は歌詞です。
高田渡って人の作品です。もうお亡くなりになっています。
実行するのは面倒ではないんです。予定があうかどうかだけです。
先のイノダコーヒーの部分は歌詞です。
高田渡って人の作品です。もうお亡くなりになっています。
5. Posted by jf3ipr September 02, 2011 21:33
おっと、おおボケでした。
高田渡は知ってますがそのフレーズは知りませんでした。
ちょっと年代が違います。
高田渡は知ってますがそのフレーズは知りませんでした。
ちょっと年代が違います。
6. Posted by jr3eoi September 03, 2011 22:18
今から40年以上も前の話ですからねぇ。
