February 15, 2009
09年 京都コンテスト
コンテストが終わって、一週間たちました。
遅くなりました。お疲れ状態でした。
さて、京都コンテストはたいへんご無沙汰と思っていたら、03年にマルチオペで参加していました。シングルオペは97年−00年の4回に参加でした。
過去の5回とも、いわゆる巨掠池干拓地からの参加でした。田圃が卓越するロケです。要するに低地です。VUについては有利に働かないところでしたので、今回は高台をめざしました。
運用地から昼間に眺めた様子。

7日土曜日の午後です。ちょっとガスってます。
遅くなりました。お疲れ状態でした。
さて、京都コンテストはたいへんご無沙汰と思っていたら、03年にマルチオペで参加していました。シングルオペは97年−00年の4回に参加でした。
過去の5回とも、いわゆる巨掠池干拓地からの参加でした。田圃が卓越するロケです。要するに低地です。VUについては有利に働かないところでしたので、今回は高台をめざしました。
運用地から昼間に眺めた様子。

7日土曜日の午後です。ちょっとガスってます。
夜はこんな感じになります。ブレてます。

京都府綴喜郡井手町は万灯呂山でした。
さて、アンテナ関係はこんな感じ。いつもとそう変わりはありません。

で、こんな感じで、十分無線をやっている雰囲気をモロに出していたんですが....
7日の夜は、3.5M・1.9Mをやり終えて就寝です。8日は0700にの起きて、O8OOからのコンテスト開始にそなえました。トイレを済ませ、朝食を摂り、ノートPCを起動させ、「さぁ始まり」となったところで、VUのRIGが準備できていないことに気づき、IC-910を設置しました。ANTもつないで、電波を出してみると、「ありゃ」状態でした。なぜだかほとんど出力なし。1月のオール兵庫で壊れてしまったのかなと不安になる。まぁ全然出ていないわけでもないので、これで戦うことにしました。開始は14Mです。前には80QSOくらいできましたが、今回はそんな勢いはなし。そこそこ済ませて、まともな出力が出せないまま144MにQRVしたところ、近所はなんとかとってもらえることができました。144Mがまともに出なかったので、14Mに頼って、やりつくすところまで済ませて、また144Mに戻ったところ、バンドがえらいガサガサしてます。なんだろなと周囲を見渡すと、20mも離れていないところに144MのANTがあがってるではないですか!こちらのアンテナ群に気が付かなかったのかねぇ。144Mはハード系の不調もあったので、こちらの電波発射に気付かなかったのだろうか....。その後、21M・28M・50M・1200Mを済ませて、昼休みに入りました。
昼休みに入って、昼食を摂り、身辺整理をして、また周囲を見渡すと、先ほどの近所の144MのANTが今度はしっかり430Mのに変わっていました(ビームだったので判別できる)。430MをwatchするとQRVされてまして、1300からもお出ましのような雰囲気でした。なので、運用されているところまで行って、午後からの部を遠慮して頂くようにお願いしたところ、理解してもらえました。
で、ハード系の不調ですけど、RIG側のNコネクタの中がshortしていたようです。早い話が整備不良です。なので、1300からの430はwhipANTを使いながら、Nコネの修復をしていました。やっつけ仕事でなんとかつかえるようになりました。7Mはコンディションがぱっとせず、なぜだか7エリアばかりとつながりました。そうそう、7MでのSSBなんて久しぶりでしたなぁ....。おかげでいままで経験したことのない瞬間最大QSOを記録しました。

さて、交信して頂いたみなさんありがとうございました。
次回に参加するコンテストでもよろしくお願いします。
マルチA
JR3EOI/3
バンド 局数 得点 マルチ
1.9MHz 71 81 31 +4
3.5MHz 124 138 47 +7
7MHz 94 114 47 +7
14MHz 20 25 14 +1
21MHz 20 26 13 +3
28MHz 26 37 17 +4
50MHz 52 72 22 +8
144MHz 43 62 20 +7
430MHz 36 48 13 +3
1200MHz 8 13 6 +3
494 616 x (230+47) 170632

京都府綴喜郡井手町は万灯呂山でした。
さて、アンテナ関係はこんな感じ。いつもとそう変わりはありません。

で、こんな感じで、十分無線をやっている雰囲気をモロに出していたんですが....
7日の夜は、3.5M・1.9Mをやり終えて就寝です。8日は0700にの起きて、O8OOからのコンテスト開始にそなえました。トイレを済ませ、朝食を摂り、ノートPCを起動させ、「さぁ始まり」となったところで、VUのRIGが準備できていないことに気づき、IC-910を設置しました。ANTもつないで、電波を出してみると、「ありゃ」状態でした。なぜだかほとんど出力なし。1月のオール兵庫で壊れてしまったのかなと不安になる。まぁ全然出ていないわけでもないので、これで戦うことにしました。開始は14Mです。前には80QSOくらいできましたが、今回はそんな勢いはなし。そこそこ済ませて、まともな出力が出せないまま144MにQRVしたところ、近所はなんとかとってもらえることができました。144Mがまともに出なかったので、14Mに頼って、やりつくすところまで済ませて、また144Mに戻ったところ、バンドがえらいガサガサしてます。なんだろなと周囲を見渡すと、20mも離れていないところに144MのANTがあがってるではないですか!こちらのアンテナ群に気が付かなかったのかねぇ。144Mはハード系の不調もあったので、こちらの電波発射に気付かなかったのだろうか....。その後、21M・28M・50M・1200Mを済ませて、昼休みに入りました。
昼休みに入って、昼食を摂り、身辺整理をして、また周囲を見渡すと、先ほどの近所の144MのANTが今度はしっかり430Mのに変わっていました(ビームだったので判別できる)。430MをwatchするとQRVされてまして、1300からもお出ましのような雰囲気でした。なので、運用されているところまで行って、午後からの部を遠慮して頂くようにお願いしたところ、理解してもらえました。
で、ハード系の不調ですけど、RIG側のNコネクタの中がshortしていたようです。早い話が整備不良です。なので、1300からの430はwhipANTを使いながら、Nコネの修復をしていました。やっつけ仕事でなんとかつかえるようになりました。7Mはコンディションがぱっとせず、なぜだか7エリアばかりとつながりました。そうそう、7MでのSSBなんて久しぶりでしたなぁ....。おかげでいままで経験したことのない瞬間最大QSOを記録しました。

さて、交信して頂いたみなさんありがとうございました。
次回に参加するコンテストでもよろしくお願いします。
マルチA
JR3EOI/3
バンド 局数 得点 マルチ
1.9MHz 71 81 31 +4
3.5MHz 124 138 47 +7
7MHz 94 114 47 +7
14MHz 20 25 14 +1
21MHz 20 26 13 +3
28MHz 26 37 17 +4
50MHz 52 72 22 +8
144MHz 43 62 20 +7
430MHz 36 48 13 +3
1200MHz 8 13 6 +3
494 616 x (230+47) 170632
at 07:18│Comments(3)│
│RADIO
この記事へのコメント
1. Posted by jk3gwt February 17, 2009 22:36
15日は京都コンテストだったんですね。時間のあるときにWPXのピロピロに出てたんで、全く存じませんでした。お声掛けもできませんでした。
ご苦労様でした。
ご苦労様でした。
2. Posted by ji6due April 21, 2009 23:30
EOIさん。こんにちは。
京都コンテストの結果でましたよ。
マルチバンドA部門 1位おめでとうございます。
自分の方ですが、マルチバンドA部門ではEOIさんに勝てないことを
悟り、マルチバンドC部門で提出しました。
また、コンテストレビューなどお願いすることがありますので
ご協力お願いいたします。
ではでは。
京都コンテストの結果でましたよ。
マルチバンドA部門 1位おめでとうございます。
自分の方ですが、マルチバンドA部門ではEOIさんに勝てないことを
悟り、マルチバンドC部門で提出しました。
また、コンテストレビューなどお願いすることがありますので
ご協力お願いいたします。
ではでは。
3. Posted by jr3eoi April 22, 2009 17:09
これはどうもコメントをありがとうございました。
腫れた脚の方ばかりに気が行ってましたので、そういう発表があったことは
気がつきませんでした。
今回発表されたみなさんの得点と自分のとを照らし合わせて、
ああだこうだと感じるところがあります。
腫れた脚の方ばかりに気が行ってましたので、そういう発表があったことは
気がつきませんでした。
今回発表されたみなさんの得点と自分のとを照らし合わせて、
ああだこうだと感じるところがあります。