April 06, 2008
うどん出汁
ここ何回か、うどん出汁作りをしました。
讃岐風を目指しています。
材料は、いりこ・昆布・削り節(かつお・さば他)・うす口醤油です。
3回ほど試しましたが、醤油の加減がうまくいきません。
どうしても辛目になってしまいます。。
そりゃ買ってきた方がはるかに手っ取り早く、費用もかかりません。
だけど、こちらに置いてあるのは関西風で、讃岐風は見かけません。
3月にうどんツアーに出かけてから凝り出しました。
讃岐風の特徴は、なんといってもいりこですね。
きちんと片づいていない台所にカメラを持ち込むのも気が引けたので、
絵はありません。
讃岐風を目指しています。
材料は、いりこ・昆布・削り節(かつお・さば他)・うす口醤油です。
3回ほど試しましたが、醤油の加減がうまくいきません。
どうしても辛目になってしまいます。。
そりゃ買ってきた方がはるかに手っ取り早く、費用もかかりません。
だけど、こちらに置いてあるのは関西風で、讃岐風は見かけません。
3月にうどんツアーに出かけてから凝り出しました。
讃岐風の特徴は、なんといってもいりこですね。
きちんと片づいていない台所にカメラを持ち込むのも気が引けたので、
絵はありません。
さすがに麺作りまでは手が出ません。
麺棒とか麺包丁が必要になってきますし・・・・。
したがって、「讃岐うどん」というのを買ってきます。
CO-OPの冷凍ものがいいようです。
at 23:24│Comments(0)│
│グルメ お酒