May 24, 2026
6月に沖縄県久米島村で運用します
ここ10年以上、沖縄県に行って無線活動をしています。
だいたいが面倒くさがりなため、沖縄県のどこで運用した
かの記録がしっかりと残っていません。PCに交信記録を
入れるので、それを調べたらとなるのですけど、残念なが
らストレージがダメになったりを何度かやってますので、
過去まで遡るのはほぼ不可能な状況です。
続きを読む
だいたいが面倒くさがりなため、沖縄県のどこで運用した
かの記録がしっかりと残っていません。PCに交信記録を
入れるので、それを調べたらとなるのですけど、残念なが
らストレージがダメになったりを何度かやってますので、
過去まで遡るのはほぼ不可能な状況です。
続きを読む
jr3eoi at 18:18|Permalink│Comments(0)│
April 29, 2026
January 01, 2026
September 13, 2025
またやって来ました
それでもしっかり社会生活を送っています。
ついこの間には新しい環境に入りました。
そして、新しいことに挑んでいます。
ついこの間には新しい環境に入りました。
そして、新しいことに挑んでいます。
jr3eoi at 09:18|Permalink│Comments(0)│
August 04, 2025
2025 FIELD DAY CONTEST

沖縄からコンテストに参加して、ただし大規模設営は無理なので
シングルバンドでウハウハ状態を期待できるのは6Dの50MHzと思い、
昨年はそれに臨んだのですけど、それほど電離層に恵まれることは
ありませんでした。それならと、ことしは方向をFDに変更してウハ
ウハを体験すべく21MHzでやってみることにしました。部門はいつ
もの電信です。
現地にはわたしのわがままに協力してくださる方がいまして、その
協力がないことにはコンテストに十分な力を注ぐことはできませんで
した。(協力者には本土にお帰りになった方もおられます)
続きを読む
jr3eoi at 15:52|Permalink│Comments(4)│
July 31, 2025
June 02, 2025
突然ですけど
すっかりご無沙汰になりました。
オール兵庫以来、記事にする内容はあれこれとあったのですけど、
なにかと面倒が先立ちましておとなしくなった次第です。
さて、この時期に期待されるのはEsでの交信で、特に50MHzそして
ハイバンドのオープンです。そこで、たくさんの交信を目論んで今週
後半から来週にかけて沖縄に行って参ります。
続きを読む
オール兵庫以来、記事にする内容はあれこれとあったのですけど、
なにかと面倒が先立ちましておとなしくなった次第です。
さて、この時期に期待されるのはEsでの交信で、特に50MHzそして
ハイバンドのオープンです。そこで、たくさんの交信を目論んで今週
後半から来週にかけて沖縄に行って参ります。
続きを読む
jr3eoi at 19:02|Permalink│Comments(4)│




