まぁなんといいますか......電波を出せず

September 24, 2018

DP調整

 そろそろ昼間も涼しくなるかと思いきや、まだそんなこと
ありませんねぇ。きょうは、1.9/3.5/7MHz DPの組み立て
直しと調整をしに出かけたのでした。





 曇天ゆえ、絵を載せても見映えが悪そうなので、例によって
撮影してません。気温はそれほどでもないのですけど、湿度が
けっこうありまして、めちゃくちゃ汗をかきました。ほんの数時間
程度なら水分は不要かと、飲料水などは持っていきませんでした。
なんとか過ごせた次第です。高湿度ゆえヤブ蚊もいつもとは違う
時間帯にお出ましで、いくらかやられました。いくらかやっつけは
しましたけど。

 DPはうまい具合に電波がのるようにもっていけました。3.5Mの
トラップが働かなくなっていたようです。原因究明は面倒なので
やっていません。トラップを付け替えました。
 あと、50M6eleのガンママッチのCの劣化とか接触不良とかが
あって、コンテストでは2系統アンテナシステムが1本しか稼働し
なかったんですけど、その問題も解消しました。

 いえね。ことしはこの時期のいつものお仕事が10月13-14日と
なりましたので、十年以上ぶりに全市全郡に参加できそうなん
です。毎度申し上げているように、マルチバンドなんてもうでき
ません。なので、せっかく50MHz6eleをメンテしたのですから、
この際寂しいバンドですけど50MHz電信にでも出ようかなと
目論んでいます。





jr3eoi at 19:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まぁなんといいますか......電波を出せず