May 20, 2017

2017 関西VHFコンテスト

 仕上げなければならない仕事が捗るかどうかの問題が
あったのですけど、順調にこなすことができましたので
土日が空くことになりました。ですので、参加と相成った
訳です。
kv1

 なんの事かわからない絵ですね。よーく見るといつもの
シーンなんです。完全に失敗です。暗いのでフラッシュを
焚くこうするのですけど、ガラス越しに外に向かってでは
無理があります。フロントガラスには雨粒がついています。





 13日土曜日の昼頃には降雨もなくなるという天気予報のもと、
出かけたのでした。
kv2

 アンテナ系はこんな感じで仕上げました。手前のポールは
50MHz6eleと144MHz-1200MHzのGPです。太いケーブルは
途中はわざとテーピングしていません。あっちのポールは50MHz
4eleと28MHzDPです。

 いつもなら夜中の12時が近づくと知らぬ間に意識を失って
しまうのですけど、このたびは十分なお昼寝のおかげで日付が
変わっても運用できたのでした。ただし、昼間にはなぜか眠って
しまったりすrのでした。

 こういう感じで終わりました。
kv3


 いろいろ。
・28MHzは中国系のQRMがひどい。ビームアンテナを使って
 いらぬ方向を切る必要があるか。
・4eleのガンママッチの調子がよろしくなかった。コンデンサ付近の
 手直しが必要。
・6eleの高さ、フルであげるのが面倒になって6段にした。
 7段との違いはそれほど感じなかった。まあ、ロカコンですからね。
 違いがはっきりと分かるわけではありません。
・けっこう交信できた。当然マルチも増えた。感覚的には全市全郡
 コンテストであった。
・昼の12時に終わるコンテストは十分明るいうちに帰宅できるので
 たいへんよろしい。



 


jr3eoi at 16:16│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JJ2DWL   May 21, 2017 07:17
関西VHFtest 5bandありがとうございました。
6mアンテナ2本も上げてるんですね
28もフルサイズDPのようで、そのあたり差が付いてしまったようです(^^;)
また次も宜しくお願いします〜
2. Posted by jr3eoi   May 21, 2017 10:58
りいちさん
 コンテストでは交信ありがとうございました。
ロカコンですので、シングルバンドでは寂しいとばかり、
マルチバンド参加しています。オール兵庫も同様です。
さっさと片付けたかったんで、お手軽仕様でした。
昨年は2400MHzまで用意して、SKEDを組んでいた1局
だけ交信しました。5600MHzもあるんですけど、これも
1局だけしかできませんし、重くなるので5バンドだけ
でやっていました。
3. Posted by jn4jgk/3   May 27, 2017 12:04
QSOありがとうございました。
QSYのリクエストにお応えできず残念でした。
さすがに430MHzは何か聞こえるような聞こえないような?という感じでした。
4. Posted by jr3eoi   May 30, 2017 22:05
JGKさん、コンタクトありがとうございました。
ひま〜にしているとき、他のバンドで呼んでもらえましたら
よくQSYをお願いしています。次回も宜しくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字