謹賀新年2017 関西ハムシンポジウム

January 07, 2017

年の初めのコンテスト

 2017年のオール兵庫コンテストに参加してきました。
HG1

 1月3日の朝に出発でした。





 このコンテストは例年1月4日に開催されます。
1月4日が土日なれば文句も少なくなるようですけど、
今年のように平日だと、「なんで平日にするんや」という
批判がよく出てきます。こういう意見に対して、コンテスト
委員長はこういう考えを述べられています。う〜ん、これを
読んで、「おお、その通りだ!」と思う人はそれほどおられない
ように思うのですけどねぇ。単なる言い訳でしかないですねぇ。
某局からは「こんなのは詭弁だ」というきびしい意見を頂きました。
まあそうかも。

 さて、ことしは、暖かい日和に恵まれました。凍えることを
覚悟していましたが、そうじゃなかったんですねぇ。ポールを
あげていると汗が噴き出してきました。夜になっても、夜中でも
辛抱できないということはありませんでした。
 日頃ホームではできない作業をここぞとばかりやっていきます。
なので、すんなり設営するより時間がかかってしまいます。
ということで、外も内も設営完了です。
HG2


 3日はQSOパーティに参加して、飛んでるチェックをします。
オールバンドで問題ありませんでした。日頃、電信だけでしか
交信したことがない局ともお話しすることができました。私の
声がバレてしまいました。また、久しぶりにつながった局も
ありました。それなりの出会いがあるものなんですねぇ、
QSOパーティって。

 4日の朝となりました。コンテスト開始に備えます。まずは
1.2GHzから。10分ほど粘りましたが、誰も呼んできません。
430MHzへ、そして144MHzへ。けっこう時間を使いながらも
それほど成果なし。あとは順番に下がっていって、7MHzへ。
 7MHzでは一通り県内局をひろって、ランニングの開始です。
これが1023JST。上のバンドにけっこう時間をかけたものです。
あとは、粘ったり、上がったり、下がったりを繰り返していました。
暇にしてる時に知った局に呼ばれたなら、引き回しがおこなわれ
ます。こういうのが数回。

 コンテストは時間終了まで続けるものですねぇ。19時くらいには
「もういいんじゃない」という気分になりましたけど、ちょっとずつ
ながら交信数が伸びていきます。ぽつりぽつりとマルチも増える。
バンドチェンジをするうちにそういう機会があらわれてくるもの
なんですねぇ。

 ということで、ことしの出来映えです。
HG3


 交信していただきました皆さま、ありがとうございました。







jr3eoi at 16:54│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JF3IYW   January 08, 2017 11:32
すごいですねー。
翌日は、お休みでしたか?
2. Posted by jr3eoi   January 08, 2017 15:26
IYWさん。
 交信ありがとうございました。
あそこは、片足を歩道に置いておくのが正解です。
若干高圧には近づきますが、問題ないでしょう。
こちらの眠っている間に通過されたのですね。
あと、こちらの運用中にお帰りになったのですね。

 こちらは抑圧を受けるとかの問題なく運用できていま
した。設営は撤収を考えて簡単にしてます。50MHzの
4eleにローテータを付けていませんし、VU用のGPは
短い1本ものを使っています。ま、それでも暗い中の
撤収には3時間ほどかかりました。翌日はお休みですね。
3. Posted by JI3KDH   January 09, 2017 21:46
 どうなんでしょう、データを見る限り詭弁とまで言えないように思います。むしろ正論と言っていいかも。
 まぁ土日関係なく仕事してる人間の視点ではありますし、この手のコンテストとは無縁の世界にいるということもありますが。
4. Posted by jr3eoi   January 10, 2017 16:32
杉山さん
 詭弁云々については、まあそういうとらえ方もある
と言うことでご勘弁を。


「なんで1月4日の平日に開催なのか」については
いつまでたってもなくならない意見やなと感じる次第です。



5. Posted by jo3jye   January 15, 2017 10:47
今年は久しぶりに欠席してしまいました。

1/4開催はいろいろ意見があるみたいですねぇ。
私も勤め先が年中無休24h営業で、今年は会社で年越ししました。といったこともあるのでしょう、個人的には委員長の意見に賛同です。
6. Posted by しげたろう   January 22, 2017 02:51
5 めっちゃ載ってる。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
謹賀新年2017 関西ハムシンポジウム