おでかけ近場に釣行

August 27, 2015

めったに通れない道路を通ってきました

 このたび機会がありまして、20人ほどの皆さんでこのような道路を通ってきました。
団体ですので、バスにて移動です。
a

 対向車線からやって来るのはダブルストレーラーという40t x 2のトレーラーです。
とてもじゃないですけど、一般道は通れません。(よくみえなくてすみません)


 この道路を通って、ここにたどりつきました。
b






 まず案内されたところは山口県美祢市伊佐というところでした。
ここにはこういうものがあります。
c

 石灰石の鉱山です。露天掘りです。日本では無尽蔵の鉱物です。
切り出しの段差は10mということで、底の水たまりまで100mあります。

 石灰石を運んでいるダンプがこういうやつ。小さくてすみません。
90tダンプです。
d

 このダンプの解説はここ。
f

 ここから引いていくとこうなります。
e


 振り返るとセメントのもととなるクリンカを製造する工場があります。
この煙突の高さは200mということでした。
g

 こういうのを見ると、当然の如く160mのDPということを考えてしまうわけでして。
ま、実際はノイズが多くて運用できたものではないでしょうけど。

 資料館にはこの鉱山から出てきた化石が展示されていました。
日本史の教科書のはじめの方に出てきます。
h

 
 専用道路もこの橋を渡るとほぼ終了です。約30kmの旅でした。
i


 宇部市の本社にたどり着いて、そこでも見学でした。屋上からの絵です。
j

 ここまでのは30kmは専用道路と一般道路は立体交差になっていノンストップで
いけました。本社付近では専用道路と一般道路が交差しているところがあります。
ここには踏切があります。専用道路が優先になります。
k



 製鉄やセメント生産など石灰石にまつわる話、さらにセメント生産をする際に
廃棄物処理や発電もできることを聞いて、知識を深めることができたのでした。





jr3eoi at 10:04│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jf3ipr   August 28, 2015 01:13
貴重な体験されてますね、この道は知ってましたが通ったことはありません。宇部興産(宇部セメント?)てすごい会社なんですねぇ。
200mの煙突、期待どおりのコメントにニヤリでした。
2本の煙突の距離はどれぐらいかな?とも思いました。
2. Posted by jr3eoi   August 29, 2015 19:42
大前さん

> 2本の煙突の距離はどれぐらいかな?とも思いました。

 そうでしょうそうでしょう。
当然の疑問でしょうね。
2エレでは幅が広すぎます。
4エレくらいいけそうです。
ただし、立ち並ぶ方位は確認できていません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
おでかけ近場に釣行