メジロの身二見 人工島

September 27, 2014

明石海峡

 別のデジカメを持参しました。しかしながら電池の残量不足
のため、撮影はしたものの、しっかり記録されてなかったりが
ありました。
まったくもって、準備不足であります。

11

 往路の絵が記録されず。帰りがけにはなんとか撮影できました。
あちらの陸地は本州です。橋は午後の光を浴びています。





 午前5時45分くらいに、明石漁港を出発しました。先週と同じ4人の
メンバーで出かけました。
 まずやらねばならないことは、エサの入手です。淡路島は岩屋港の
入り口の防波堤でサビキをしました。手に入れたいのはアジです。
ところが今回は小サバがよくかかりました。サバでは青物のエサに
なりません。邪魔なだけですので、釣れたらすぐにリリースとなりました。

 先週と比べて、今回は海峡にはたくさんの釣り船が出ていました。
こちらもその気になって放り込んでいきます。そのうちお友達の一人に
当たりがでました。カンパチの小さい分でした。(シオと呼んでました)
ところがその後はさっぱりでした。まったく兆しがありません。船頭は
あちこち行ってくれますが、それでもあきません。何も盛り上がりなく
午後に突入しました。船は13時過ぎあたりまでの約束でしたので、
今日は残念会をしなければならないかと思っていました。すると船頭が
「あとしばらくやってみましょう」と提案してくれましたので、ご厚意に
甘えることにしました。
 そうしたところ、この時間帯になって潮の加減がよくなったんですねぇ。
私にアタリがやってきました。それも2連発で。メジロ2匹いただきました。
下はそのうちの1匹です。
12





jr3eoi at 20:34│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しげたろう   September 27, 2014 21:31
フィッシングも楽しそうですね。
比較的海に近いところに住んでいるのですが、敷居が高いです。

無線よりは敷居低いですけど。
2. Posted by ji3kdh   September 27, 2014 22:08
 僕的にはサバで充分なんですけど(^^;
3. Posted by jr3eoi   September 28, 2014 06:55
横井さん 今回、2週連続となりました。ゴルフも2週
連続となると苦しいものがありますね。船代もそんな感じ
です。しばらくお休み。

杉山さん 小サバは食べてもうまくありません。大きいの
ならたくさん釣りたくなります。


4. Posted by JF3IYW   September 28, 2014 10:04
さばきがいがありそうですね。

やはり船代ははかかりますか。
5. Posted by jf3ipr   September 28, 2014 10:33
遂に究極の趣味に手を出してしまいましたね。
ドラッグみたいなもんですからね〜
6. Posted by JH3FHQ   September 28, 2014 11:44
大物の釣果おめでとうございます。
刺身でもかなりの量がありますね。

おすすめは切り身を麺つゆに半時間くらい漬けてメジロ丼もしくは
ちょっと厚いめに切ってしゃぶしゃぶです。

ぼつぼつ太刀魚が始まってますのでそちらもお勧めです。
7. Posted by jr3eoi   September 28, 2014 18:55
IYWさん
 さばきはスーパーの魚屋さんにお安くお願いしています。
船は月一でも毎月連続すればしんどくなります。乗合なら
どれくらいかかるのでしょう。乗合はよそ様に気を遣いま
すね。前回も今回も4人で貸し切りでした。気兼ねなく
仕掛けを放り込み、会話をし、飲み食いしてました。


大前さん
 いえいえ、竿はなんとかめちゃ安を買い求めました。
リールまで手が出ませんので、メンバーに借りました。
という具合に、まだまだ他人の褌で勝負させてもらって
ます。なのに、私だけアタリでしたので、恐縮してました。


FHQさん
 おっしゃるとおり、かなりの量となりました。うま味が
出ることを家人に話しましたので、慌てることなく熟成を
楽しむことにします。
 ナイスな食べ方を教えて頂きましてありがとうござい
ました。醤油を付けたときのきつさが気になっていまし
た。まだ丼にはしていませんが、切り身をつゆだくにして
頂いています。



いいですねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メジロの身二見 人工島