何年か前なら、この時期31から30へ

August 04, 2014

なんとかやってきた2014 FD

 8月2日は目覚めたら曇りで、これはなんとかなりそうかと
出かけたら結構な降雨となりました。おかげで関ハムのときに
フェンダーの内側にくっついた泥がすっかりとれて、きれいに
なりました。

y







 今回はそんなに忙しくない1200MHzに参加しました。
シングルバンド参加というのは全くのはじめてです。
部門はX1200にしました。C1200じゃあまりにも寂し
いですから。

 で、なぜこのバンドなのかというと、前にいろいろと
企てたことがあって、16エレ2本を手に入れたのです
けど、使う機会がありませんで、しばらく某倉庫に眠ら
せていました。それをそろそろ活用したくなった次第です。

 いやぁ、1200MHzならお手軽とばかり思っていまし
たが、ビームアンテナとなるとけっこう気を遣いますね。
短波のビームならどこかに少々ぶつけてもなんともない
んですけど、これはぶつけるとエレメントが曲がってし
まいます。それに悪天候の影響もあって、さっと上げる
わけにはいきませんでした。

 まあ、意気込みはよかったのですけど、雲だらけの
天候では遠くとのコンタクトを望めず、なんとか1エリア
とのコンタクトを願っていましたがかなわずでした。

 土曜日は日付が変わるまでやっていましたが、
さっぱり伸びずでしたので、切り上げて休みました。
このバンドはこれができますね。日曜日は6時半くらい
から再開しました。
 昼を過ぎた頃から雨が激しくなり、この状態がずっと
続くという情報を得ました。CQも空振りが多くなったこと
もあり、雨を理由にして切り上げることにしました。

 お待ちかねの出来映えです。
59 x 11 x 2 で、総得点: 1298 でした。
これがどんなものかさっぱり分かっていません。
獲得マルチは、
09 19 20 21 23 24 25 27 31 35 36 でした。
26は諦めていましたが、22を落としたのが残念。
伊豆半島はどうしたのだろう? やっぱし雲が
邪魔したのだろうか。






 

jr3eoi at 20:57│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JH3FHQ   August 04, 2014 22:55
5 1200シングルとは思いもしませんでした。
うちは高砂からフルで20局行きませんでしたので凄いと思います(^^)
2. Posted by jf3ipr   August 04, 2014 23:45
やっぱり16エレx2でランニングしながら、GPでわっちスタイルでしょうか?
天気の良いときにまたお願いします。
3. Posted by jr3eoi   August 04, 2014 23:45
>JH3FHQ
 コメントありがとうございました。
今回、つながっていなかったですね。
機会がありましたらお相手をお願い
します。

4. Posted by jr3eoi   August 04, 2014 23:56
大前さん

同じ時間の投稿ですね。ちと驚き。

 GPはビームが向いていない地域用に設置しました。
GPにはプリアンプを入ねることができませんでした。
ビームには入っています。その関係でか、近所なら
ビームが横に向いていようと、GPよりビームの方が
有効でした。バックはけっこう漏れていたというのも
あります。じゃ、ビームの値打ちがないやん、と言う
ことになりそうですけど、2エリアくらいの距離になる
とビームの効果はしっかり感じられ、きちっと向けて
いないと聞きづらさを感じました。


5. Posted by JN3VQM   August 05, 2014 02:16
5 おつかれさまでした.交信ありがとうございました.JA3からX1200で1000点を越えるログが提出されるのは12年ぶりの快挙です.

#2002年 FD X1200 JA3
1 7L1FFN/3 65×14×2=1,820
2 JM3XEQ/3 60×10×2=1,200

#FD X1200(F1200) JA3 record
1997年 JE3FLZ/3 90×15×2=2,700

de JN3VQM 中村
6. Posted by JH3FHQ   August 05, 2014 08:00
JA3ZFNでお相手いただきました。
ありがとうございました(^^)
7. Posted by jr3eoi   August 05, 2014 12:28
中村さん
 コンテストではコンタクトをありがとうございました。
また過去の記録もありがとうございました。

 出る限りはベストをということでやりました。
そこそこいけたようで喜んでいます。

8. Posted by jr3eoi   August 05, 2014 12:30
>JH3FHQ
 了解しました。JA3ZFNでオペをされていたのですね。
コンタクトありがとうございました。初っぱなでしたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何年か前なら、この時期31から30へ