七夜目文章のへたくそな作家

May 19, 2013

時事放談

 ここ何年かは、休日だからといって、昼近くまで
眠ることはなくなりました。休日前でも日付が変わる
前には就寝してます。




 ということで、お休みの日でも早く目覚める訳です。
日常の行動として、目覚めたらテレビのスイッチを
入れるんのですけど、こういう時間帯にはご多分に
もれずTVショッピングなんかをやっていて、あれは
しつこく同じフレーズを繰り返すものだから、すぐに
チャネルを変えてしまいます。日曜日の早朝に落ち
着く番組は時事放談と相成るわけです。
 これ、長生き番組ですね。私の記憶では、私の
幼稚園の頃からやってました。出演者の細川隆元
なんて名前は小学校になってから覚えました。
もちろん、彼はとっくに故人となっています。

 で、幼い頃になにやわからずこの番組を見ていて、
このとき出ていた人は前出の細川隆元と小汀利得と
いう人だったのですけど、「じじほうだん」という音(おん)
から、正に「爺放談」とばかり思っていました。
 母に問うたところ、「そうじゃない!」とあっさり
否定されました。でも幼さ故、「時事」とは分かりません
でした。

 ちょっと思い出してしまいました。




jr3eoi at 06:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
七夜目文章のへたくそな作家