第5日目終了なぜだか

August 31, 2011

京都行き

 たまには顔を見せねばと帰ってました。

1





 三宮から阪急に乗ります。三宮までは神戸市営地下鉄です。
三宮から京都市街が阪急の最高の運賃600円になります。
チケット屋で「阪急全線」を頼むと土日祝関係なしに使える
阪急の切符を渡してくれます。400円やったり420円やったり
します。同じチェーンでも店によって若干の価格差があります。
地下鉄は定期券を持っていますのでいくらかの追加で西神中央
から三宮までいけます。西神中央-三宮は正規で390円です。
土日祝ならチケット屋で280円でしたかね。まあ、阪急の
お安いことでございます。

 阪急を降りるとこういう電車に乗ります。
2



 次の日、町中に繰り出しました。にしき(錦小路)です。
ご存じ、にぎやかな商店街です。
3


 錦を東に出ると、こんな光景に出くわします。
西から東にむかっての撮影です。逆光になりました。
4


 近づいて東側から撮影しました。
北側です。
5

南側です。
6

 なんだかわかりますか?鳥居の端が建物にくい込んでいるでしょ。
建物に入れば鳥居の端を、見ることができるようです。ただの通り
すがりですので、見せてくれとはお願いしませんでしたけど。

 有名な鰻屋さんです。
7


 喫茶店です。高校生の時に何度か出入りしたことがあったような....。
8













jr3eoi at 11:34│Comments(6)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jf3ipr   August 31, 2011 22:31
さすが京都、風情がありますね。
Used select shop Kindというのがまたアンバランスで面白い。
これ古着屋さんですね。
2. Posted by jr3eoi   September 01, 2011 21:38
大前さん。
 いつも野外宴会ばかりなので、この際京都でやりますか?
午前中に集合して、祇園界隈の観光をして、ちょっとしたところで
昼食して、そのあと「三条堺町の〜イノダってゆうコーヒー屋へね」を
して、夕方に宴会へと。これも、a kind of youthでございます。

3. Posted by jf3ipr   September 01, 2011 23:17
岡本さん
仕事で京都へは時々行くんですがそこは郊外で、
観光地や市街はとんと縁がありません。
昔、嵐山や金閣銀閣など有名どころは行ったことがありますが
いわゆる一般人が飲み歩くような所はまったくの不案内です。
メンバーが集まるようであれば是非に。
イノダというコーヒー屋は岡本さんの思い出の場所ですか?もしかして、


4. Posted by jr3eoi   September 02, 2011 04:58
 じゃあ、まあ、そういうことも視野に入れておいてください。
実行するのは面倒ではないんです。予定があうかどうかだけです。

 先のイノダコーヒーの部分は歌詞です。
高田渡って人の作品です。もうお亡くなりになっています。

5. Posted by jf3ipr   September 02, 2011 21:33
おっと、おおボケでした。
高田渡は知ってますがそのフレーズは知りませんでした。
ちょっと年代が違います。
6. Posted by jr3eoi   September 03, 2011 22:18
今から40年以上も前の話ですからねぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
第5日目終了なぜだか