2011 6m AND DOWN関ハム

July 12, 2011

日没時間が遅いのは

 どうやら、7月に入ってからみたいですね。
夏至を過ぎても、延びていくようです。
まぁ、7月1日・2日くらいのことですけど。




 冬至を過ぎても日の出の時間が遅くなるのと
似たようなものなのでしょう。
ここにそういった資料があります。




jr3eoi at 21:12│Comments(2)TrackBack(0) 季節 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ji3kdh   July 16, 2011 20:03
 へぇ〜 不勉強でして全然知りませんでした。日の出と日の入りの曲線が一致しないのも興味深いところですね。これは西と東で地形が違うから、ということかな?
2. Posted by jr3eoi   July 18, 2011 19:56
杉山さん、どうもです。

地球の(地球だけに限らず)公転軌道が真円でなく楕円だかららしいです。
楕円軌道だと、一日あたりの周回の進み方が近日点と遠日点で違ってくる
ところにあるようです。
八木アンテナのFゲインとFB比みたいな感じですね。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011 6m AND DOWN関ハム