不発だったオールJAの鬱憤を晴らせるか 2011関西VHF移動

May 16, 2011

2011 関西VHF 追記

 昨夜は十分眠たくなってから書き始めましたので、いくらか書き漏ら
しがありました。





 移動先は洲本市でした。オールJAと同じところです。オールJAでは電
信50MHzシングルバンドでしたので、RIGはIC-756ひとつでした。この度
は144MHz以上用にもうひとつRIGが登場し、IC-910でしたRIGが複数にな
るとキーイングの切替をしなければなりません。これは6回路のロータ
リースイッチで対応しています。IC-910のキージャックがミニプラグな
のが面白くないところです。標準ジャックが入るようにしてくれればい
いのに。
 コンテストはじめは1200MHzからはじめようと思っていたのに、眠っ
てしまって出遅れたので、だいぶ惜しいことをしたかもしれません。し
ばらく粘ってみましたが、反応がなかったので、430MHzに移りました。
後は気まぐれで各バンドをウロウロしてました。で、01時を過ぎた頃に
また知らぬ間に眠っていたのでした。
 夜が明けて運用しはじめました。そんなに次々と呼ばれる訳ではない
ので、2バンド以上で出会う局には片っ端からQSYをお願いすることが
可能でした。5バンドQSOが達成するとたいへん嬉しい気分になります。
 5bands QSOed
         JA3BAM
         JA3RSJ
         JI3CSH
         JJ3TBB
         JO3WCG
         JR3KQJ/3
         JH4UTP
         JA5SQH/5
1200MHzでコンタクトできるかどうかが鍵でした。

 さて、簡単な解析です。
<3エリア以外のマルチ>
[28MHz] 106 02 04 06 07 19 20 21 31 35 37
[50MHz] 113 09 11 16 19 20 21 31 35 36 37 39
[144MHz] 19 20 21 31 36 37
[430MHz] 20 21 31 35 37
[1200MHz] 31 35 37

<タイムチャート>
| 21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11|合計
----+---------------------------------------------+----
28| - 7 6 4 3 - - - - 1 3 9 10 13 8| 64
50| 14 17 4 6 3 - - - - 3 10 8 7 7 8| 87
144| 10 8 13 7 1 - - - - 4 5 1 4 6 2| 61
430| 5 9 4 5 2 - - - - 3 8 1 5 5 1| 48
1200| 2 - 7 2 - - - - - - 1 - 1 1 1| 15
----+---------------------------------------------+----
合計| 31 41 34 24 9 0 0 0 0 11 27 19 27 32 20| 275
累計| 106 139 139 196 275|


 28MHzで7エリアとつながったときは、思わず「頑張ってるなぁ」と
思いました。
 50MHzでは11時半過ぎに8エリアとコンタクトできました。



jr3eoi at 22:22│Comments(2)TrackBack(0) RADIO 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jr4isf/3   May 20, 2011 22:43
関 V 出てたんですか。私は子供のわがままに振り回されて止めました。
2. Posted by jr3eoi   May 25, 2011 21:26
石井さん。
久しぶりに出ました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
不発だったオールJAの鬱憤を晴らせるか 2011関西VHF移動