FDから帰ってきたら08 JA9VU コンテスト

August 04, 2008

第51回フィールドデーコンテスト

 ことしのFDは前にも話をしていたとおり土曜日にもかかわらずお仕事でしたので、マルチバンド参加は不可能になりました。マルチバンドなら金曜日から準備しないと、とても間に合いませんからね。で、どこかにお邪魔するというのも人見知りの激しい私にはピッタリときませんので、結局はシングルバンドで出ることにしました。

45015ff2.jpg


 いつもの移動地です。ポールは一本だけです。7段式のポッチンポールにさらにポールを追加して高さを稼いでいます。これで約15mです。フルに伸ばして18mにしたかったんだけど、20m長の同軸は不要とばかり、降ろしてしまっていました。ボケてました。ステーより上が延長部です。




 シングルバンドですので、無線機はひとつしかありません。お手軽です。

fab6fac7.jpg



 こんな感じで運用していました。

f694845c.jpg




 とりあえずは眠らないでいました。といっても、いくらか意識がなくなったことはありましたが・・・・。
あ、これいっぺんソフトを終えてからの絵なので、レートはこんな値になっています。せやから、12hourになってしまいました。
ピンボケ失礼。 


6dd6c1f6.jpg




 こんな時間までできるようです。粘った甲斐がありました。

3e5c10e4.jpg




 で、できばえはこんな感じ。 係数2を忘れてはいけません。前に失敗してしまったしね。

5838335d.jpg



 もろもろ
  北海道のマルチが4つだけだった。
  福井・佐賀・大分・鹿児島ができなかった。

 FDで思うこと
  暑いさなかのコンテストで倒れるような人が出ないか気にしてます。
  時期を変えてもらえればと思ってます。移動に適した季節がいい。秋とか。
  移動コンテストなんだから、バンドを減らしてもらいたいなぁ。

at 21:25│Comments(6) RADIO 

この記事へのコメント

1. Posted by jr9tug/aki   August 04, 2008 23:41
こんばんは
うちは、c144で10-15時の間、出ていました
なんか色々ありまして、マルチバンドでは参加できませんでした
おまけに、忘れ物するし・・・
ハムフェアでお会いしましょう
そうそう、土曜の夜の宴会の要綱の入手手段がないので
そのような連絡がありましたら、私信してくださいませ
2. Posted by jr4isf/3   August 07, 2008 17:38
FD では QSO していただきありがとうございました。私は子供の世話や昼寝をしながらの「ながら参加」でした。
アンテナを移動とは思えない高さに上げていますね。これだとよく飛ぶでしょうね。
3. Posted by jr3eoi   August 07, 2008 21:50
石井さん。
 お相手ありがとうございました。
あんな時間帯に3.5Mをwatchされているとは思いませんでした。
というより、私を捜しておられたのでしょうか。
 ANTの高さは8エリア狙いにしていました。
まぁ10mhでもそう変わりはしなかったかもしれませんが。
目的の8エリアは4マルチしかできませんでした。
4. Posted by jo3jye/3   August 07, 2008 23:10
お疲れさまでした。
こちらは、日曜日が勤務だったので朝6時過ぎで撤退しました。
マイクが写っていますが、ひょっとしてXですか?
末筆になりましたが、QSO TNX!
5. Posted by jr4isf/3   August 07, 2008 23:52
日曜日は 5 時に起きるはずが 6 時になってしまい、3.5MHz を中心に聞いていました。
3.5MHz で 9 時過ぎまでできたのはアンテナを高く上げていたからであろうと私は思います。低いと 8 - 9 時の間は飛ばないし、聞こえないのではなかろうか ???
6. Posted by jr3eoi   August 08, 2008 09:40
出羽さん。
 コンタクトありがとうございました。
いえ、3.5MHzは明るくなってからでも届くよと聞いたもんですから、
遅くまで粘っていました。前にもシングルバンドで出たことはありましたが、
そのときはだいたいは8時くらいでやめて、あとは眠りに入ってました。
 マイクは淡路島に移動した局と430MHz と3.5MHzでやりとりをした痕跡です。
わたし、しゃべりが得意でないことは出羽さんもご存じじゃなかったですか。
おそらく出羽さんも得意じゃないようだったと思いますが・・・・(^^)
石井さん。
 この程度の高さでは、そんなに影響ないでしょうねぇ。
電離層のかけらは11時くらいまでは残っているようですよ。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
FDから帰ってきたら08 JA9VU コンテスト