梅田でさえも、お上りさん明けましておめでとうございます

December 25, 2007

神戸元町

 神戸の元町に個人的な用事がありましたので、出かけてきました。
元町といえば賑やかなところはなんといっても南京町(なんきんまち)です。で、自分の用事が終わってから、ついでとばかり通ってきました。





b7fe49f1.jpg


 おなじみ、東の入り口です。これの向かい側に大丸神戸店があります。
1858年の日米修好通商条約により大丸からあっち側は、居留地となりました。
中国はこの条約には加わっていなかったため、居留地に入ることができませんでした。なので、居留地のすぐ隣で貿易をしようと、ここにチャイナタウンができたのでした。いきさつは横浜とほとんど同じです。
 条約では兵庫の開港だったのに、実際は兵庫の町よりだいぶ東の神戸を開港したので、つっこまれたときの言い逃れ用に、廃藩置県の折りには県の名前を兵庫県にしました。これは横浜も同じで、神奈川の開港なのに実際は横浜になったので、県名を神奈川県にしました。

 さて、南京町は平日にもかかわらず多くの人で溢れかえっていました。とくにカップルが目立ちました。ははーん、きのうが24日やったし、その延長でやつらが多いのか、と勝手に勘ぐっていたのでした。

 とはいいながら、平日昼間にウロウロしていた私は何なのでしょう....

 前にはこの門の左には「北京城」というお店があったのだけど、すっかり無くなっていました。コイン駐車場になっていました。

 そうそう、年末の25日だけあって、ATMの前は長蛇の列となっていました。帰り際にはこの光景が目立っていました。






at 20:14│Comments(0) ご近所探訪 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
梅田でさえも、お上りさん明けましておめでとうございます