お出かけ-dお出かけ-f

September 08, 2007

お出かけ-e

 海中道路のあとは本部・名護方面を目指しました。

 どうってことのないものなんですけど、どんなのか見てみたかったので、わざわざ行きました。

3671e1ea.jpg


 こんな感じでした。

2a115165.jpg


 まぁ水をなめてみると、塩気がありました。海水ほどの濃度ではありませんでしたが。300mほどの短い川なんだそうです。川が塩水になっているのはどうしてかよくわかっていないそうです。ここを訪ねる人はほかには誰もいませんでした。まぁ当然と言えばそうなんですけど。



 2日目の昼食はここでとりました。
19d77031.jpg


 今回はソーキそばではなく、三枚肉そばをいただきました。
絵を撮り忘れていて、一度箸をつけてからの鉢ですので、麺が乱れています。すみません。
 
26087e0a.jpg


 こういう看板を見ると、思わず撮りたくなります。

 
db290d2c.jpg


 ヘリ墜落後の処理のことを思うと、おもしろくなくなりますが。


 たまたま前を通っていたガイジンさんの自動車です。モロにナンバーをさらしてすみません。ちょっとサンプルになって下さい。

1b924519.jpg


 YってのはやっぱしYankeeという意味なのでしょうか?
スコールなかでの撮影でしたので、雨つぶが写っています。スコールには一日に何度となく降られました。土砂降りにも見舞われました。残念ながらその絵はありません。ちょっと撮影は無理です。で、そういうところからいくらか行くと、なにもなかったように乾いた場所になっていたりするのです。

 夕食はここで頂きました。

46aa4e64.jpg


 ホテルで「どこかいい店はありますか」ときいたら、国際通りをちょいと入った「ゆうなんぎい」という店を教えてもらいました。ただし、テレビで紹介されたりしたことが阿あるので混んでるかもということでした。件の店の前まで行ったら、やっぱしたくさん並んでいたので、やめにしました。で、この広告を見つけてこちらにしました。海援隊パルコ店というところです。お安くいただけました。で、無理を言って、おみやげももらいました。


at 18:11│Comments(4)  

この記事へのコメント

1. Posted by JK6SEW   September 08, 2007 20:22
「ゆうなんぎぃ」はお薦めです。
ナンバーについては真偽の程は??ですが、
Yは一般、Eは将校クラス以上とか聞いた事があります。
2. Posted by jr3eoi   September 09, 2007 08:03
 おすすめでしたか。どんなところがいいのでしょう?
食い物のために待つのはつらいので、手前の店にしました。そこはそこでよかったように思います。おすすめの店は次回にということにしましょう。
3. Posted by 大江 JA9QHP   September 19, 2007 01:07
ナンバープレートのことはここに書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29#.E9.9D.9E.E9.81.A9.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1
白地緑字(駐留軍人用)
ローマ字および「よ」を用いる。
E・H・K・M(非課税・米軍所有業務用外)
T(課税、一時輸入)(本国から持ち込んできた軍人私有車)
Y(課税、軍人私有)
よ(身分喪失) - 日本国籍を有さず駐留軍と関係ない(具体的には日本で退役・除隊した)人の車。
だそうです。
4. Posted by jr3eoi   September 19, 2007 19:10
QHPさんありがとうございました。
よく調べていただきました。
内容は大いにりょうかいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お出かけ-dお出かけ-f