6D前土日は

July 08, 2007

6m & DOWN コンテスト

 ことしもM/Mがかないませんでした。ですので、6mシングルバンドでお茶を濁しました。なんと、電信電話です。
 20代の若手のオペレータ育成を兼ねてのコンテスト参加でした。なもんで、お相手して頂きました皆様、あるいはwatchなさっていた皆様にはへたくそオペレートを披露してしまいました。どうぞお許し下さい。

 6Dでははじめての焼き肉パーティです。団扇でパタパタは炭がなかなかいこりませんでしたので、ここは扇風機に登場してもらいました。炭火はすぐに実用可能となりました。

23c1c9ee.jpg


 6mは毎度お馴染みの7エレスタックです。パッと見はこんな感じ。

795f7f53.jpg


 曇天に見えますけど、感じとしては晴れでした。

 下から見ると・・・・。

21f2f441.jpg


 並行度はけっこういけてます。





 で、アンテナシステムとしてはこんな感じでやっていました。

43ab43a7.jpg


 さすがにスタックはローテータで回せません。その分、6エレのサブアンテナが機動力を発揮します。ローテータ付きです。合計で20エレです。

 で、どっかの信号を聴き比べすべく、スタックとシングルのビームを同方向に向けますと、やっぱしスタックの方がSが上がります。値打ちがありました。



at 19:08│Comments(7) RADIO 

この記事へのコメント

1. Posted by きこり@JH最大の難所   July 09, 2007 01:53
たまたま覗いた50SSBで偶然聞きつけたのですが、
EOI先生の声じゃなかったので「あれ?!」と思っていましたhi
2. Posted by JP1LRT   July 09, 2007 09:36
大変よく来ていました。また次回もよろしくお願いします。
3. Posted by JF3BFS   July 09, 2007 22:01
すんません! 家で遊んでました・・。
結果は小アジ15匹とイワシ32匹・・って、違うことに気合いが
入っていたみたい・・・。
4. Posted by jk3gwt   July 09, 2007 22:12
若手育成ですか。それもまた楽しいですね。
6Dは1200のFMしかありませんので、1日清く正しく生活しておりました。
5. Posted by jr3eoi   July 30, 2007 12:32
 たくさんのコメントを頂きながら、返事がおくれました。すみません。
 今回、6Dを終えて思ったことに、スタックの存在があります。そこまでやらんでもえぇかなということです。その分、別の方向に向けておいたほうがいいのではと思いました。東向け・西向け・スキャッタ狙いの南向けという風に。
 あらためていろいろと試すことができたコンテストでした。次回にこういうのを生かさないといけないんですが、さて、どうなりますやら・・・・。
6. Posted by jm6jja (jf6zkl/6)   September 01, 2007 07:16
1st cw qso tnx 初交信ありがとうございました。
ur qth ? コンテスト時の移動地のご案内ください。
cu agn 6m bnd 次回も6mバンドでお会いできましたら幸いです。
73 tu e e ご自愛下さいませ。さようなら。
7. Posted by jr3eoi   September 03, 2007 22:11
 コメントありがとうございました> jm6jja
そういえば運用地を書いていませんでしたね。失礼しました。
兵庫県淡路市移動でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
6D前土日は