07年 オール兵庫コンテスト成人の日

January 07, 2007

07年 オール兵庫コンテスト 終了

 書くのが遅くなりました。コンテストを終えてからなんとなくお疲れでしたので、ボっとしてました。
 移動地は昨年のFDでも使わせていただいたところです(あ、もちろん許可を得ての使用です)。標高は約300mです。東は大阪湾、西は瀬戸内海と海に挟まれた地形になります。絵は1月2日のものです。4日のコンテスト前に1A4Aとできないかと正月早々の移動となりました。ここには知らぬ間に携帯電話のタワーが上がっていました。これの高さは30mhらしいです。まだ完成していないようです。なもんで、「DPあげるのにいい高さやん」という声もありましたが、そういうのは遠慮することにしました。
 絵の手前のポールは16.5mhくらいです。今回は18m仕様にはしていません。いちばん上には1.8MHzのDPが上がっています。1A4Aを狙うというよりも、どこか未交信のEUととでもできないものかとあげておきました。その下には3.5/7MHzのDPです。見づらいですけど、向こう側にはハイバンドのDPがあがっています。


07HG1.jpg


 コンテストの成績です。

2007年オール兵庫コンテスト
I-CS-HF
電信シングルオペHFマルチバンド
JR3EOI/3
BAND  QSO POINT MUL.
1.9MHz   88    88   41
3.5MHz   119   118   50
7MHz    200   197  61
14MHz   27    27  20
21MHz   12    12   8
28MHz   5     5   3

合計    451   447 X 183 = 81801

 なんと10万点に届いていません。かつては700QSO 280-290MULTIi.くらいはいけてたんですけどねぇ。ほんで、なんですかこの28MHzのできばえは・・・・。

 1A4Aはできませんでした。信号は聴けたんですけどね。

 

  2泊のお疲れもあって、撤収はゆっくりとなってしまいました。現地発が1月5日の0050Jくらいになってしまいました。島への行きはフェリー(愛称「たこフェリー」)でした。帰りもフェリーを使いました。24時間営業ですのでいけます。0110J岩屋(淡路側の港の名前)発に乗れました。さすがにこの時間帯の利用車両は少なかったです。ご覧の通りです。

07HG2.jpg


at 09:45│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
 いえ、石井さん。かの7MHzの2エレよりはたやすく上がります{笑顔}。 一人でもいけますので、お会いしたときにでもそのノウハウをお伝えしましょう。って、そんなにたいしたことないんですけどね。
2. Posted by jr4isf/3   May 28, 2007 20:57
了解しました。にしてもすごいですね。私には真似できないでしょう。
3. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
 石井さん、ようこそいらっしゃいました。 これね、7段モノの上に、前に壊した同じポールの上部2段をかぶせて、さらにお手軽ポールを塩ビパイプで接いでいます。で、お手軽ポールは柔らかいのですぐにお辞儀してしまうもんですから、これはフルに伸ばしていません。今回のアンテナはトラップ付きでちょいと重めでしたから。
4. Posted by jr4isf/3   May 28, 2007 20:57
写真を拝見しましたが、ポールがすごいですね。全部金属パイプなんですか ? 上の方だけ釣り竿・・・なんてことはないでしょうか ???
このてっぺんにアンテナをあげるとさぞかし飛ぶことでしょうね。
5. Posted by jf3ipr   May 28, 2007 20:57
ご本尊の1.5Gは問題ないんですが、キュービクル(つーのかな?)の中には中継機器が満載で、その中には当然スイッチィング電源があります。これがノイズ源になってるんじゃないかと思ってるんですが真意の程は分かりません。でもTVやマイクロの中継所がある所はノイズが多いように経験的に感じています。
6. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
大前さん、こんばんは。
 携帯電話の施設ができるとノイズが気になるとは、お越しになったみなさんが口にされていた感想なんですけど、本当にそういう事例があるのですかねぇ。今時なら1.5GHz帯じゃないかと思うんですけど、短波にも影響が出てきますか? V/Uにも?
7. Posted by jf3ipr   May 28, 2007 20:57
お疲れ様でした。
携帯電話の中継が動き出すとノイズが懸念されますねぇ、しかしぴったしのタワーです。ところでこのスコアだと1番間違いなしですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
07年 オール兵庫コンテスト成人の日