December 25, 2006

あすから1泊だけですけど

 久々にに行きます。今は豊岡市になった、とある「おんせん町」に行って来ます。そう、志賀直哉の作品で有名なところです。ここに向かうと決まったので、いくらか前にタイヤチェーンを購入したりしました。今となっては雪なんて積もるはずはないという予想は立てられますけど、予定が決まった頃は、どうなるやらわかりませんでしたので、雪対策をした訳です。亀の子チェーンを手に入れました。7・8年前にはオートバックスで12000円くらいしたものですが、近所のホームセンターでは同じようなものが6000円ほど買えました。ジャッキアップなしで装着可能です。

 チェーン装着というと、何年か前のオール兵庫コンテストを思いだしてしまいます。洲本市の柏原山に移動してのことでした。夕方6時くらいから雪が降り出して、あれよあれよという間にあたり一面が真っ白になりました。雪はあたりのすべてを白くかえてしまいました。美しいと思いました。きれいも汚いもすべて白い雪で覆われてしまいました。そして、これでは自動車での下山が困難になってしまうと思いました。コンテストを中止して、急遽撤収をはじめました。FSPポールの継ぎ目は凍結して下げるのに苦労しました。ガスバーナーを使って縮めたのを覚えています。撤収完了後、チェーンの装着です。下りばかりなので、この際駆動輪でない前輪に着けました。大正解でした。麓に降りてチェーンを外してふつうに帰っていけました。

 あ、もちろんカニは頂きますよ。それじゃなきゃ日本海側に行く値打ちがありません。27日の午前中は香住の漁港をめぐって買い物です。昼は出石そばです。

at 21:50│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by jr9tug/aki   May 28, 2007 20:57
こんばんわ
温泉いいですねぇ
仕事が落ち着いたらどこかに入りに行きたいものです
ところで、お正月の予定はどうされます?
一応4日まで休みにしてありますので
オール兵庫の参加は?ですが、行く事は出来そうです
もし何か決まっていたら教えてくださいませ
場所など詳細は私信してください

コメントする

名前
URL
 
  絵文字