しまった!5A狙い

November 18, 2006

11月3日の移動で

 だいぶ前の話になりますが、11月3日の移動でこんなのを見つけました。

he.jpg


 現地到着は、午前3時くらいでした。暗がりだったので、道端に落ちていたのは木の枝かなにかとばかり思っていましたが、明るくなってから見てみるとへびの子の死んだのでした。この模様はなんだろかと調べてみたんですけど、ようわかりませんでした。マムシではなさそうに思いますけど、これが何という名前のへびだか、皆さんわかりますか?

at 19:17│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
 そうそう、大昔に(中学1年生の頃)焼いて食べたことがあります。モノは皮が剥いてあって、内臓も頭部も取り去ってあった「身」だったんですけど、炙るとクネクネしだしました。筋肉は生きていたようです。食べた感想は、カレイのパリパリした感じでした。
2. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
きこりさん、どうも。
 アカマムシですか。りょうかいです。
ま、死んでたから私に被害はありませんでした。ひょっとして、自分の自動車で踏んだのかもしれませんが。なんでもマムシって俊敏じゃないそうですので。
3. Posted by きこり@JH最大の難所   May 28, 2007 20:57
どこから見ても赤マムシですねぇ
マムシはつがいでいることが多いので、
1匹見つけたら、もう1匹にも要注意ですよ
同僚は仕事中にマムシを見つけると、
作業を中断して捕獲に全力集中してますhi
また以前、焼いたのを食べたことがありますが、
骨せんべいみたいな感じでしたよ
4. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
 ここのいちばん下にある絵が、このブログにあげた写真と同じ模様ですね。ふむ、これでマムシがどんなのかがよくわかりました。
5. Posted by jr3eoi   May 28, 2007 20:57
 GWTさん、こんばんは。
おお、マムシでしたか。いえね、頭が三角になってたのでマムシかなと思って、帰ってから検索してみたら、からだの模様がどうもそんな感じではなかったので、じゃこの美しい斑のヘビはなんだろうかということになったんです。体長はせいぜい15cm強20cmまでくらいでした。子の頃はこんな模様なんでしょうね。あるいはマムシにも種類があるのでしょうか。まぁ、相手は死んでいましたので問題がなかったわけですが、気をつけなければなりません。
 マムシだとわかっていればもって帰ってたのにねぇ。焼酎に漬けるとかするために・・・・。って不純かな。
6. Posted by jk3gwt   May 28, 2007 20:57
いいえ、これは正真正銘のマムシです。
大きさはよくわかりませんが、30cmほどありますか?
それなら充分大人です。
最近のように暖かいと11月はまだまだ活発に活動しているんでしょうね。
移動の際には充分注意してください。こいつはほ乳類(おもにネズミでしょうね)を捕食するらしいですから、野原や山に多いです。
ゴムの長靴をはいて行かれる方がいいかもしれませんよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
しまった!5A狙い