電車で11月3日の移動で

November 15, 2006

しまった!

 だいぶ古い話ですけど、はずかしい「しまった」をしてしまいました。今更ながらですが、書いておきます。残念ながら、絵はありません。(記録しておけばよかった)
 2週間前になりますけど、移動運用をしていて、朝早くから車載TVをつけっぱなしにしていたところ、バッテリーあがりをしてしまいました。約7時間くらいACC SW をONしていたでしょうか。タイヤベースを外そうとしてエンジンをかけてみたところ、セルが動きませんでした。仕方がないので、発発をまわして定電圧電源をつないで充電することにしました。問題はどうつなぐかということで、ブースターケーブルなど持ってなかったので、あまり電線を使うことにしました。常々こういうのを持ち歩いているので助かりました。その電線は1.25SQでしかなかったので、パラレルにして、都合4本を用意してつなぎました。電線に触れながら、焼けきれないように注意しながらアンメーターを見て電圧調整をしたのはいうまでもありません。タイヤベースは、ギアをニュートラルにして、自動車を押して外しました。だいたい15分くらい充電させたらエンジンがかかりました。
めでたしめでたし。

at 22:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
電車で11月3日の移動で