November 2009

November 25, 2009

09 CQ WW CW 準備

 ことしもなんとか参加する方向でいます。準備と言ってもそれほどたいしたことはありません。毎度の通り21MHzシングルバンドですから。マルチバンドが出来るほど広い場所がありませんので....。もっとも、マルチバンドをするほどの体力はなくなってきました。

at 22:06|PermalinkComments(0)RADIO 

November 16, 2009

移動運用

 いくつかのペディションがおこなわれているのでとばかりに、土日にかけてお出かけしました。この日にJIDX PHがあるという認識はありませんでした。ですが特に混乱もなく、過ごすことができました。
 XR0Yとの交信を主たる目的としてTX3Aなんかもできればというつもりでいました。XR0YのQRV状況を見ると、なにやら14MHzにお出ましなようで、14MHzのアンテナといえばDPくらいしかありません。これの程度は知れていて、力不足を感じることばかりです。JAの相手が聞こえないこと幾たびか。なので、今回は3エレを導入することにしました。例によって21MHzの4エレの改造です。
 カメラを忘れたので、携帯の付属カメラで撮影はしましたが、そのDATAがどこに保存されているのか見当がつかず、残念ながらその姿をお見せすることができません。
 XR0Yはもう引っ込んだのでしょうか。ちっとも聞こえませんでした。TX3Aは近所ですので交信できました。ついでながら、こういうペディションがあったなんて何も知らなかった9G5TTもできました。

 やっつけ仕事で仕上げたアンテナにしてはそこそこうまく動作してくれたようです。




at 11:16|PermalinkComments(0)RADIO 

November 10, 2009

多くの人が載せてますね

 これがお目見えして、だいぶ時間が経っています。
遅ればせながら、こういうところにこんなものがありますよということで、改めてお知らせします。 まぁ。こんなのを見てきたと言うことです。

f10c5f3a.jpg


 長田の町のひとコマでした。



at 21:38|PermalinkComments(0)ご近所探訪 

November 03, 2009

第15回オール大阪コンテスト得点

 コンテストでは交信して頂きましたみなさん、ありがとうございました。

 今回の私のバンド割り当ては、3.5 14 21 28MHzでした。ローバンドではそこそこ呼んでもらえましたが、ハイバンドがあきません。割とヒマにしていましたので、3.5MHzに引き続き呼んで頂いた局には常に他バンドへのQSYをお願いする、いわゆる「市中引き回し」を盛んにやっていました。みなさん、気軽にお引受下さり、感謝感謝でした。

 10月31日の前夜祭は恒例の神戸牛の焼肉を楽しみました。
 11月1日、午前中の電信部門を終えたあと、午後からは激しい雨が降り出して、電話での交信では、自動車の屋根を叩く雨の音がかなりのバックノイズになるくらいでした。
 コンテスト終了時には、雨も小降りになってきて、撤収にはほとんど支障無しでした。

 今回、カメラ忘れにより絵はありません。(わざと忘れたのではありません)


続きを読む

at 12:40|PermalinkComments(0)RADIO