January 2008

January 29, 2008

辛  インスタントラーメン

 このインスタントラーメンを知ったのは、13年前の阪神淡路大震災で救援物資としてやって来てからでした。

cbaa4e65.jpg


 絵のように5袋入りというのではありませんでしたが。
この商品も普通に手に入るようになりました。



at 22:57|PermalinkComments(0) グルメ お酒 

January 28, 2008

ヘッドセット

 前にはHEILのヘッドセットを使っていました。RIGもYAESUでしたので、ダイナミックマイクがそのままつなげました。
 最近はicomのRIGを使うことが多くなりましたので、ダイナミックマイクは使えません。もっともマイクコネクタから出ているDCをコンデンサで切れば問題なく使えるのですけどね。そのHEILもボロくなってきまして、片方が聞こえなくなってしまいました。徹底的に直せばいいのでしょうけど、そこまでの気力が湧かず。

 そこで目を付けたのがコンピュータ用のヘッドセットです。

0f4743be.jpg


 これ、icomで十分すぎるほどうまく使えました。モニターしている自分の声は、かなりナイスな音質でいけてます。受信も問題なしで、いうことありません。おまけに低価格でした。ミドリ電化で700円しませんせした。無線用に売り出されているものを見ると、かなりお高くて、とても手が出ません。
 icomユーザーのみなさん、どないですか?




at 21:32|PermalinkComments(1) RADIO 

January 27, 2008

関西ハムシンポジウム2008

 きょう1月27日、行って来ました。
おきまりのジャンク市というのもありましたが、いちばんの目的は新春アイボールという昼食会に出席することでした。それと、ここのところ溜まっていたQSLカードをbureauに出してもらうというのもありました。電車代を使っても、これは価値があった。
 ジャンク市は関心がないとはいいながら、購入したものもありました。QSL用の白紙カード1250枚で1250円、12V7AHの鉛バッテリー500円でした。これだけだけど、帰り道は重かった。往き道も重かったけど、帰りはもっと重かった。


at 21:01|PermalinkComments(0) RADIO 

January 26, 2008

JA3YCZ

 前にもこういうタイトルをつけたことがあります。
誰かが検索してここを見つけて下さったらいいのになという目論見があります。

 先週1月19日には私より10年ほど年上になるYCZのOBと会合を持ちました。当然、現役時代には一切存じなかった先輩ばっかりです。中には別のルートから既に知っていた人もいまして、改めてOBだったのかと再認識した次第です。

 JA3YCZのメンバーだった皆さまには、ここを見つけられましたらコメントなどを頂けたらと思います。



at 10:10|PermalinkComments(0) RADIO 

January 03, 2008

07 オール兵庫コンテスト

 ことしも参加と意気込んでいましたが、
用事ができましたので残念ながら不参加となります。

 出なくても心配しないでください。
え?誰も心配してないって? 
ありがとうございます。

at 19:07|PermalinkComments(3) RADIO 

January 01, 2008

明けましておめでとうございます

2611ac38.jpg


 昨年はお世話になりました。
ことしも The blog ・・ JR3EOI をご贔屓にお願い致します。 続きを読む

at 10:14|PermalinkComments(8) 季節