October 2006

October 29, 2006

3C0狙い

 3C0を狙いに出かけましたが、できませんでした。かわりにXF4のバンドとモードが増えました。PSKなんて、はじめてQSOしました。あ、もちろんこのモードは免許されてます。

at 15:04|PermalinkComments(2)

October 28, 2006

迷惑なヤツ

 口を正面に開けたまま平気で咳をするヤツって、すごいこと気分が悪いもんですなぁ。形だけでもいいから手やその他のもの(タオルやハンカチ)で口を覆うと許せるんやけどねぇ。電車の中でこれをやられるとたまったもんではありませんな。

at 07:45|PermalinkComments(0)

October 22, 2006

XF4狙い

 前に書いたとおり、過去にXF4とはQSOできているんですけど、saseが返ってこなかったもんですから、この際、多バンドでQSOすべくいつもの場所へ出かけました。10月22-23日の土日です。金曜日までの実績をDX SCAPEで見てますと、21MHz以上はできていなかったので、ここはビームをやめて、ローバンド中心でまとめることにしました。ローバンドとは言っても、18MHzなんかもいけてそうでしたので、WARCの準備はもちろん欠かせません。
 で、結果は5QSO(5Bands 3Mode)でした。1.8Mのアンテナも用意はしていましたが、例のジャミングが連夜出ているということでしたので、設営構想から除外しました。案の定、けったいな電波は出ていました。ジャミングを突破してまでXF4の電波がやってきたという話もあったようですけど、1.8MのDPをあげると、他のバンドのアンテナをあげるのに苦労しますので、ここは1.8Mはいいことにしました。


 今回、写真はありません。前とおんなじやし、特に必要ないですよね。

at 16:04|PermalinkComments(4)

October 19, 2006

電車で

 ここ2年くらいは電車通勤をしています。その前には自動車通勤がデフォでした。電車通勤をしますと、駅から仕事場まで歩くことになりますので、これが少しながらも、よい運動になっているんだと思っています。駅から仕事場まで約20分です。そのうちラスト3分は40mくらいの標高差を登ることになります。もっとも、駅を選べば12分くらいですませられる手段もあるのですけど、20分くらいは身体を動かさないと脂肪燃焼には役立たないようですので、これはこれでいいことだと思っています。

 

at 19:49|PermalinkComments(0)

October 16, 2006

さいきん

 ここしばらく、おもしろないことが続いとります。
そんなんでっさかい、ブログに書き込む余裕すら出てきません。
だいたい、ブログなんてものは、おもしろい話をしないと盛り上がりませんしね。
ほったらかしもなんでっさかい、とりあえずはこんなんを書いときます。

at 23:06|PermalinkComments(8)

October 09, 2006

深刻な状況が発生したようで

 微力ながら、せめて庶民のできる努力としてみなさんパチンコをしないようにしましょう。
「オレは負けたことがない!!」という人はそのまま続けてくださってかまいません。
 かく言う私は、パチンコはここ10年ほどやったことがありません。
幸いなことにこういうのにのめり込まないんです。
無線活動には十分のめり込んでますけど。

at 13:43|PermalinkComments(4)

October 07, 2006

間があいた

 この時期はいろいろと忙しくて、ブログにおもしろいのを書く余裕がありません。
知らぬ間に10月になってるし・・・・。
 そうそう、きょうは全市全郡コンテストなんですよねぇ。
なぁーんも参加する気持ちが起こりませんわ。
全市全郡は、そないに参加したいと思わないコンテストでもあるしね。
ひたすら数をこなすコンテストというのがねぇ。
watchして、ようやく遠いところとできたという喜びがないでしょ。
マルチがそこら中にあるもんやさかい。

at 07:49|PermalinkComments(0)