September 2006

September 26, 2006

久々の移動

 9月2324日と移動してきました。2.jpg
こんな感じでアンテナが立派にあがっています。16mh 3.5/7M DP + 11mh 14M DP、後ろには50M 5ele +WARC DPがあがっています。見えにくいですね。いつもの移動地です。

 いい天気に恵まれ、気分良く移動しました。 続きを読む

at 22:30|PermalinkComments(2)

September 19, 2006

秋分も近づいて

 そろそろDXのシーズンになってきましたね。
なんだか巷では160mのSAの声が聞こえているとか。

 そういえばFD以来、沈黙が続いていますなぁ。
移動の計画はありますが、次の土日は雨模様とか・・・。

at 23:10|PermalinkComments(2)

September 16, 2006

ノーヒットノーランやって

 こういう場面でやられてしまうというのは困りますねぇ・・・。
やっぱしこれでことしの阪神はこれで終わりなんかなぁ・・・。
毎年のことですけど、ナゴヤドームはあきませんなぁ。
・・・・はぁ・・・・・・。

at 18:44|PermalinkComments(0)

この時期

 9月に入ったこの時期は、仕事が目白押しです。
仕上げてはやって来、仕上げてはやって来の繰り
返しです。目先の分だけでなく、先手を打たなけれ
ばならないものもあります。そんなときは焦らず順序
だててやりこなそうとしますが、これがなかなかうまく
いかなくて・・・・。

 そんな訳で、ブログもまたもやさぼってしまいました。

at 06:23|PermalinkComments(0)

September 07, 2006

沖縄行き 4

 旅を終えて思うこと・・・・、  何度も沖縄に行きたい!!

 さらに思うこと・・・・。
沖縄の人たちは親切です。
 道を聞いたときには、面倒くさがらず、こと細かく親切に接して下さしました。旅行者に対してたいへん親切でした。牧歌的な様子がうかがえました。

沖縄の人たちは、きちっとした言葉を話します。
 タメ口をきくようなことはありませんでした。「です」「ます」という動詞をしっかりとつけて話されていました。

沖縄の人たちは、のんびりとしています。
 暮れてからの行動開始の時間帯が遅いこと。
 自動車の運転も急いでいません。私も含めて、「わ」ナンバーの自動車が行儀悪い運転をしていました。

at 20:58|PermalinkComments(0)

September 06, 2006

沖縄行き 3

 一般的ですけど首里城から眺めた風景です。
ok015.jpg 首里城は、太平洋戦争の沖縄決戦では軍司令部になったところです。そのため城は戦火で焼失してしまいました。今は復旧して、世界遺産にもなっています。首里城から那覇の町は美しく映っていました。もちろん海もいい色をしています。
 海と言うと海水浴を思い起こします。神戸で海水浴というと須磨浦海岸です。この海は膝まで浸かるとつま先が見えなくなってしまいます。これに慣れると怖いものです。沖縄の海に腰まで浸かった時に、自分のつま先が見えるたときには別世界に投げ込まれたような感覚になってしまいます。これが本来のあり方なのにね。 続きを読む

at 21:10|PermalinkComments(1)

September 03, 2006

沖縄行き 2

 2日目は、島の南部に出かけました。南部と言えばひめゆりです。土産物屋の無料駐車場に停めて、見学してきました。その後、那覇市街で昼食をとり、女性陣(かみさん・母)の望む国際通りへいきました。
ok198.jpg
なかでも三越の向かい側にある平和通商店街がよいそうで、その奥にあるここが魅力的だったようです。なんでもテレビなんかでよく紹介されているそうな。で、ここで是非とも絵にしておかねばならないものを見つけました。 続きを読む

at 14:54|PermalinkComments(2)

September 02, 2006

沖縄行き

 いつものことながら、えらい間があいてしまいました。
まぁ、ちょいと何かすると、すぐ疲れてしまうようになってしまったよう
です。すぐにでもupしたいところが、なにかと後回しになってしまいま
した。前に書いたとおり、8月23日から26日の3泊4日で出かけて
きました。
ok001_1.jpg この時期は熱帯の風景を味わえます。(もっとも本土も夏は熱帯になってるんですけど、緯度の違いで風情が違います) R58から名護湾を望んだときに見られたスコールです。その後、レンタカーは雨に濡れました。これは沖縄でのファーストショットとなりました。初日は名護の知り合い宅で沖縄料理をご馳走になりました。オリオンビールを飲み、泡盛の古酒も頂きました。アルコールを接種しましたので、帰りはもちろん運転代行をお願いして、恩納村のリゾートホテルまで送ってもらいました。その代行料も格安で済ませることができました。

at 09:40|PermalinkComments(0)